新着情報

NEWS

NEWS MENU

一部商品変更のお知らせ

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、これまでカタログに掲載していましたカラースレート特注色YVレッドですが、諸般の事情によりYUレッドに変更となります。

お客様へは大変ご迷惑をお掛けする事とは存じますが、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

今後ともお客様にご満足頂ける製品をお届けするよう尽力してまいりますので、何卒宜しくお願い申し上げます。

がん原性物質に関するお知らせ

がん原性物質に関するお知らせ

 

拝啓 平素は格別のご厚誼にあずかり、厚く御礼申し上げます。

2022年5月に公布された「労働安全衛生規則等の一部を改正する省令」において、事業者は、「がん原性物質」を製造し、または取り扱う業務に従事する労働者の作業記録等を30年間保管することが義務付けられました。(労働安全衛生規則第577条の2)

2022年12月26日付けの厚生労働省告示において、2023年4月1日適用分及び2024年4月1日適用分の物質リストが公表されました。この中に「結晶質シリカ」が含まれており、

「結晶質シリカ」を裾切値(0.1%)以上含有する弊社の製品の一部が2023年4月1日より「がん原性物質」に該当することになります。

つきましては、対象製品等を以下にご案内させていただきます。

何卒ご理解賜ります様お願い申し上げます。

敬具

1.対象製品

バンビーノ・テゴラ(住宅用屋根材)・波スレート(繊維強化セメント板)

2.SDSの改訂

SDSを改訂し、結晶質シリカについて追記します。

【改正後 令和5年4月1日以降】

結晶質シリカ 「CAS番号 14808-60-7 発がん性区分 区分1A」

「労働安全衛生規則第577の2」

3.お客様へのお願い

対象製品をご使用される際は、「労働安全衛生規則等の一部を改正する省令」に則り、作業記録の作成やその記録の30年間保存等「がん 原性物質」としての取り扱いを お願いいたします。(2023年4月1日以降)また新たな化学物質規制について、ご対応いただきます様よろしくお願いいたします。

*本情報は、調査時点の物であり、今後の原材料の情報更新や製品の仕様変更等により、最新の情報と異なる場合があります。

*本件に関するリンク

https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_29998.html

*参考として、結晶質シリカは、グラウンドの土や海砂、建築資材ではボード等も含まれています。

以上

中部営業所開設のお知らせ

中部営業所開設のご案内

2023年4月1日

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、このたび弊社では大阪支店管轄の中部営業所を開設いたし、営業開始の運びとなりました。
今後もお取引各社皆様のご期待に添えますよう努力してまいりますので、一層のお引き立てを賜りますようお願い申し上げます。

詳細な場所につきましては、弊社ホームページ内の営業所一覧をご参照下さいませ。

 

謹白

バンビーノ・テゴラ 新カラーについてのお知らせ

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。

このたび弊社製品「バンビーノ・テゴラ」におきまして、一部カラー変更がございましたのでお知らせいたします。

今後も「バンビーノ・テゴラ」を長くお使い頂けますように、品質向上を目指して邁進してまいりますので、ご理解賜りますよう何卒よろしくお願い申し上げます。

 

ウレタン出荷停止のお知らせ

お取引先様各位

2023年3月22日

大和スレート株式会社

 

ウレタン出荷停止のお知らせ

 

拝啓 早春の候、ますますご盛栄のこととお慶び申し上げます。

平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、このたび弊社では、ウレタンフォームの原料の変更に伴いましてしばらくウレタンの製造を中止することになりましたのでお知らせいたします。

現行の原料が2023年度末に使用できなくなり、変更予定だった原料も急遽廃番となったため、新たな原料を検討しなければならなくなりました。

つきましては、大変ご迷惑をおかけいたしますが、新たな原料の供給ができるまでウレタンの受注を一時停止させていただくこととなりますので、ご理解賜り、何卒ご了承いただきますよう宜しくお願い申し上げます。

再開の時期に関しましては、現在のところ未定となっております。

今後の情勢を踏まえて検討しており、決定しましたら再度ご連絡させていただきます。

敬具

波形スレートカタログが新しくなりました

波形スレートカタログが新しくなりました

こちらからご覧いただけます。

資本業務提携のお知らせ

2023年3月1日

謹啓 時下ますますご清栄のこととお喜び申し上げます。
平素は格別のご高配を賜り厚く御礼申し上げます。
さて、このたび大和スレート株式会社は株式会社銅銀、株式会社ニック金属と本年2月末をもって資本業務提携をいたしました。

株式会社銅銀は東京都新宿区に本社を置く板金施工会社です。
高い技術力を持ち多くの職人を抱え、大型建築施工に強みがあります。

株式会社ニック金属は茨城県石岡市に工場を置き、関東圏で金属屋根・壁の製造、販売をしております。
ニック金属の強みは自社配送の車両を保有し、現場成型や店入も自社配送で行っていることです。

私たち大和スレート株式会社は、創造の努力を怠らず常に一歩前進、職域を通じて広く社会に貢献という企業理念の元、創業以来屋根の製造・販売・施工を行って参りました。

この3社は引き続き独立した企業として事業を継続して参りますが、この資本業務提携によって施工、製造、販売、仕入において良いシナジーを生み出し、各社のさらなる発展を目指します。
屋根を通じてより良い社会の実現に貢献して参りますので今後も変わらぬご厚誼を賜りますようお願い申し上げます。

 

謹白

■株式会社銅銀
代表者:代表取締役社長 野田哲夫
所在地:東京都新宿区舟町7
設立年月日:1960年3月16日
資本金:10百万円
主な事業内容:屋根・壁などの外装工事及び板金工事

■株式会社ニック金属
代表者:代表取締役社長 浅田啓太
所在地:本社 東京都新宿区舟町7
茨城工場 茨城県石岡市下林2419-10
設立年月日:1986年10月1日
資本金:50百万円
主な事業内容:金属屋根・壁の製造販売、建築資材販売

日本屋根経済新聞にスカイライトチューブが紹介されました

屋根業界の専門紙である『日本屋根経済新聞』にスカイライトチューブの記事を掲載いただきました。

記事ではスカイライトチューブ事業承継の他、太陽光照明の価値やこれまでの実績についてもお伝えいただいております。

※2023年1月28日付 日本屋根経済新聞【製造】面に掲載

(画像による記事の転載許諾をいただいております)

株式会社日本屋根経済新聞社 様

http://yanet.co.jp/

スカイライトチューブ事業承継のお知らせ

拝啓 師走の候、ますますご清祥の段、お慶び申し上げます。平素は格別のご高配を賜り、厚く御礼申し上げます。

さて、この度弊社は12月1日をもって株式会社井之商様よりスカイライトチューブ®の販売事業を承継しましたことをお知らせします。

今後はスカイライトチューブ事業部として販売体制を発足いたします。

スカイライトチューブは、太陽の光を室内まで届けることができる人と環境にやさしい製品です。

私たち大和スレートは、屋根材専門メーカーとして持続可能な社会の実現のため、脱炭素社会に向けた安心安全な製品・サービスの提供を行ってまいります。

引き続きご愛顧賜りますようお願い申し上げます。

 

スカイライトチューブの製品詳細とお問い合わせは以下のサイトにてご案内いたします。

お気軽にアクセス、お問い合わせください。

https://www.skylighttube.co.jp

お問い合わせメールアドレス:info@skylighttube.co.jp

 

敬具

スカイライトチューブ事業部一同

スマートウォールYSの製品写真を追加しました

製品一覧の鋼板に新製品「スマートウォールYS」の製品写真を追加しております

こちらよりご覧いただけます。

新製品『スマートウォールYS』特集ページを公開しました

公募により製品名称が決まりました「スマートウォールYS」の紹介ページを作成しましたので、ぜひご覧ください。

スマートウォールYS特集ページはこちら

新製品ネーミング募集キャンペーン 結果発表

1月10日で締め切りました新製品ネーミング募集キャンペーンの結果発表を特設サイトで行っています。

また、新製品の施工動画もありますので是非ご覧ください。

特設サイトはこちら